スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月31日

ヘッドセットとかいろいろ

年始早々待機業務があるので本日帰還しましたが、昨日まで函館に帰っておりました。

で、いつもの店でヘッドセット購入



巷で大人気のcomtacレプリカです。
これは片側に電池が2本入る初期のタイプですね。
おそらくチーム員はcomtac2を使ってる人が多いだろうと読んで、あえてこっちを選択。
メジャー思考なんだかマイナー思考なんだか自分でもわかりませんw



最近はPTTが別売りで3種類くらいから選べるようになってます。
で、TCIタイプにしました。
昔からずっとこのタイプが欲しくて欲しくて・・・
これが無いからヘッドセット購入を先延ばししてたってくらい待ち望んでいたアイテムでした。



固定はクリップですが、このクリップ自体ベルクロで留ってます。
なのでクリップ外して装備のベルクロに直接PTTを留める事も可能。

あとはダミーラジオでも買おうかな?



おまけ


道南のクリス・コスタ R.RさんからG&Pのフレームを譲っていただきました。
しかもアンビマグキャッチ付き。
正月はWAM4弄り決定ですw  

Posted by ぢゅん at 20:49Comments(6)装備品

2009年12月20日

買い出し

前回買ったダンプポーチ、取り付けがPALSです。
手元にあるデューティーベルトでは使いづらい・・・
って事でPALS対応のベルトを求め、札幌のキャプテントムへ行ってきました。



BLACKHAWK!のパトロールベルトが思ったより安くて購入
カラーはコヨーテタンがあったから良かったけど、サイズがMとLのみ。
Mでもちょっと大きいんだよね~
ダイエット効果か?




ともかくダンプポーチを取り付け
デフォルトで左後ろ、ここが一番落ち着く。





で、今までデューティーベルトに通してたサファリランドのホルスターが使えん
ベルト幅が大きく違うからしょうがないよね。
どうしよう・・・
デューティーベルトとパトロールベルト、両方使うか?
それともPALS対応のCQCホルスターでも導入するかな?
(現実案はレッグに再換装)
ハンドガン用マグポーチも用意しなきゃならんし、早まったかも?




ついでにプレキャリを少々イジってみた。
ギヤキーパーを実際に取り付けてみたかっただけのレイアウト。

まだまだボリューム感に欠けるなぁ
カマーバンド付きのアーマーに換えるか?  

Posted by ぢゅん at 21:32Comments(0)装備品

2009年12月06日

東京出張

東京出張中です。

で、久しぶりに行きました


東京は北区赤羽にあるショップ、フロンティア
通称赤風呂です。

っても旧3号店のトルーパーズしか見てないけどね


さて、小物を少々getしたので紹介しときます。


一見マグポーチに見えるこれ、折りたたみのダンプポーチです


こんな感じに広がります

ダンプは一つしか持ってなかったから、前からtan系のものが欲しかったの



お次はギアキーパー
ランヤードみたいに小物の脱落・紛失防止に使うもんですわ

他にも欲しい物がちょこちょこあったんだけど、小物も数が増えれば金額が大きくなるのでここらで終了

で、レジで清算しようとしたら500円クジやってたんで1回だけチャレンジ

結果4等ゲット

折りたたみの小型ナイフでした

・・・これって帰りの飛行機に機内持ち込みできないんじゃw  
タグ :装備品

Posted by ぢゅん at 23:25Comments(2)装備品

2009年08月26日

ヤフオク

久々にSOEのハイドレーションが出品された~
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h133034722

ODなのは良いけどPALSかぁ・・・
WAM4買った直後だし、今回は泣きながら見送ります。
値段だけはチェックしとこうw  
タグ :装備品SOE

Posted by ぢゅん at 00:16Comments(1)装備品

2009年07月02日

マグプルDVD

マグプルDVD見ました・・・







マグチェンジで空マグ飛ばしてぇ~

M4からグロックにトランジションして~


これmyM4ね


てっぽーや装備も欲しいけど、とりあえずワンポイントのスリングが欲しくなりました。
2点式じゃM4を振り回し辛い。

って事で、もういっちょスリング購入。



バックルで分離できるワンポイントのスリング(これまたSOE製)に交換しました。
これでトランジションし易くなるかな?  

Posted by ぢゅん at 23:46Comments(6)装備品

2009年07月01日

A2のスリング

BHD見てて思ったんですが、レンジャーのA2って黒いスリングじゃない?



今まではM727に使ってたODカラーのコットンのスリングを使ってたんですが、気になったので交換します。
ODの方はM727に返して、新たに黒いスリングを購入しました。




M16タイプのスリング買ったのはいいけど、この引っ掛ける金具が使い辛いです。
やっぱパラコード併用かな。  

Posted by ぢゅん at 18:11Comments(2)装備品

2009年06月25日

Mechanix GLOVES

Mechanixのグローブ買いました。




ほんと流行モノに弱いねw

履き心地ですが、ノーメックスのフライトグローブより柔らかいですね。
握ったものの形の感触が手のひらに伝わります。
繊細な作業に向いた感じです。さすが整備用。
その分強度的には若干不安が残りますが、実際は使い捨てなんでしょうなぁ。

個人的には、指先はもっと柔らかい方が良かったかな。
フライトグローブではグロックのトリガーが引き辛かったので、その辺を期待してたのですが上手くいかないものです。  

Posted by ぢゅん at 22:17Comments(2)装備品

2009年05月30日

SOE Alpha Pack

ハイドレーションが入手できなかった腹いせにバックパック購入しました。

SOEのAlpha Packです。EagleのA-Ⅲと同等品ですね。
これだけの大容量があればもう背中が寂しくありません。



サイドから見たらこんな感じです。
最近のバックパックはPALSウェイビングがあちこちにありますが、この時代のはシンプルです。



ショルダー部にはDリングが2ヶづつ。




内部はこんな感じです。
ハイドレーション入れるスペースが確保してあり、チューブを通す穴もちゃんとありました。
後日追記:ハイドレーション買って試してみたらチューブが太すぎて穴に通りません。ただのドレンホールでしょうか?


これはもう装着するしかないでしょう!

正面からみたら普通です。



サイドからみたらこのボリューム。
もう匍匐してもバレバレですね。
被弾率も急上昇でしょうし動きも鈍くなるでしょう。何一つ良い事ありませんね。



背面です。もう何も言えねぇ・・・



しかし、このタイミングでAlphaPackが入手できるとは・・・
感無量です。
これで長年掛けて集めてきたSOE装備にメドが付きました。





今度はサイラスとか欲しいなぁw
でもWAM4が先かな。  
タグ :装備品SOE

Posted by ぢゅん at 22:10Comments(5)装備品

2009年05月20日

なんてこった!

先ほどヤフオクにてSOEのハイドレーションカバーの出品を確認しました。
速攻でウォッチリストに登録!

4年前にSOEのベストを入手してからずっと欲しかったんですよ。
今年の2月くらいに一度ジャンク品の出品があったんですが、たまたま携帯をmixi開いたままにしてて
アラートのメールを受信し損なうといった大失態をかましてしまい、落札できませんでした。

今回は忘れないようにカレンダーに終了日時を書き込んで万全の体制で挑みます。
終了間際にさらっと最高額を叩き込んでやるぜ!!!















さっきウォッチリストみたら入札ゼロで終了してたんです。
出品取りやめたのでしょうか。


とりあえず入札しとけば良かった・・・  
タグ :装備品SOE

Posted by ぢゅん at 22:52Comments(4)装備品

2009年05月16日

MAXIMUM

って事で私の所持してるSOEベストです。

製品名マキシマムベスト。その名の通りマガジンの携帯本数に重きを置いたベストです。

M16/M4マグが3本入るポーチが6箇所、計18本携行できます。
ここまで携行できるベストはちょっと見た事ありません。
モロに火力を重視して設計されたベストです。


マグ部の拡大です。
サイドにハンドガン用マグポーチがあります。
ベスト本体だけで左右2箇所、計4本分あります。


SOEのベストの特徴、左右の胸部にベルクロがあります。
これは同社の追加ポーチを取り付ける為のものです。



これは同社製のピストルマグポーチです。
裏に一面ベルクロがあります。


このように取り付けします。
が、ベルクロだけでは弱いので、タイラップ(結束バンド)との併用をメーカーで強く勧めてます。


こっちはアッパーユーティリティーポーチです。裏は同じくベルクロ。
ユーティリティーなので好きな物を入れますが、大きさ的にストロボやデジカメ入れてます。

icomなんかも入りました。
けどベスト本体に取り付ける時は、左胸に1ヶだけしか付けません。
右胸に付けるとストックを肩付けする時に邪魔になるんですね。


背中の部分です。上方向から2本、左右から1本づつファステックが伸びてきてます。


上からの2本は同社のブットパックに連結可能。
左右からのヤツは同じく同社製のキャメルバックとの連結が可能です。
・・・キャメルが未入手なのよね




これがブットパックです。
フラップにゴムバンドが縫いつけられてますが、これはフレアーを通すためのものです。
レプリカフレアーをサランラップの芯で作るかw


デューティーベルト。
特に何も無いフツーのデューティーベルトです。
BHI製と見比べてみましたが厚さはほぼ一緒でした。


スペンドマグポーチ、他メーカーでいうダンプポーチですね。
呼び名が変わっても用途は同じで、交換したマガジンを一時的に放り込んでおくものです。
ノーマルマガジン愛好者にはありがたい装備ですね。
このポーチ、左右にハンドガン用のマグポーチが付いてます。

SOEのスペンドマグポーチは他メーカーと比べ容量が少ないみたいです。
詰めて6本ですが、使用状況が状況だけに並べて入れる余裕なんてありません。
3~4本ってとこですね。

フラップをガバっと開けると、サイリウムが収納できるミゾが4本あります。
ちなみにオードナンス製がまったく同じ作りで、このサイリウム収納も再現してました。


ピストルランヤード、サイドアームの紛失防止に使います。
長い間サバゲーやってると、1度はハンドガン無くすもんです。
最近はホルスターも進化しており、ほとんどそういう事は無くなりましたが、ベルクロのみで保持するタイプのホルスターはハンドガンの落下・紛失の危険は高いと思います。
ハンドガンは大体1~2万円ですが、それを無くする事を考えると良いホルスターを買うのが長期的に見れば
安上がりではないでしょうか。


セットアップした正面図です。
本来は右足にサファリのレッグホルスターを装着してますが、今回は面倒なので省略w

左側面はこんな感じです。

背面です。
背中に2qtキャンティーン付けたけど意味無さそうだから外しますわw
いつもはココにメディカルポーチ付けてます。


以下、Seal臭さ満点

下から見るとこんな感じ。
各ポーチに大型のアイレット(水抜き)が見えます。

ベスト腹部のフロート収納部


こっちはブットパックのフラップ、こちらにもフロート収納があります。
川や海に入ることを十分に想定された作りになってますね。  
タグ :装備品SOE

Posted by ぢゅん at 19:20Comments(5)装備品

2009年05月16日

S.O.E

今回興味無い人には全然解らん話ですが、まぁチラシの裏に書いた戯言なので・・・



みんなタクティカルギア大好きですよね?
イーグル、ブラックホーク、タクティカル・テイラー、パラクレイト、ダイヤモンド・バックス・・・
色々なメーカーがありますね。
そんな中、私はSpecial Operations Equipment(以下SOE)が好きです。
そのSOE製品を長い間収集しているのですが、これが中々集まりません。
理由は簡単なんですが・・・

絶 版 な ん だ よ

既に一度潰れてるんですね~
SOEはBDSというメーカーに買収(吸収)されたのです。

※この辺からマニアックな話になるよ
その買収先のBDSは、SOE開設社のジョンの奥さんだか親戚だかが立ち上げメーカーで、
SOEのデザインを踏襲してます。
しかし、納得のいかないジョンは更に独立、新SOEを作りガレージで一人ミシンを掛けてましたとさ。
そのジョンの下に、かつてのSOEギアを愛用してたSeal隊員たちが、また彼に発注していきました。
で、ここにBDSと新SOEというタクティカルギアメーカーができました。


いらんは、そんな中途半端なギアは!
オレはかつての古い時代のSOE製品が欲しいんだよ!
マグポーチのフラップで人間1人吊り上げられるとか、ステッチ3重縫いとか・・・
そういうアホな伝説が好きなんだよ!


という訳で、私は旧SOE製品を愛してます。
だいたい20004年くらいまでかな?(BDSが2005年創業)
解りやすい目安で言うとアリスクリップのウェイビングを採用してる時代が好き。
パルスウェイビング時代のSOEなんてクソです。なんだよ折り返して留めるって・・・

前置きのつもりが長くなってきたので、実際のモノは次回の更新で・・・・
  
タグ :装備品SOE

Posted by ぢゅん at 01:18Comments(2)装備品

2009年05月12日

サファリランド

今回はサファリランドのホルスターです。



左が6274のグロック用ラプターレッグホルスター、右が6285のガバ用ヒップホルスター

サファリの6004といえば、ちょっと前の特殊部隊装備の定番でした。
私もミーハー根性出して6004を買おう!
・・・と思ってたら売り切れでして、仕方なく在庫があった6274を購入しました。
たしか北海道十勝沖地震の前日だったから・・・6年くらい前です。

このラプターホルスターってのが曲者でして、たしかに銃は落とさないのですが、
その代わりにむちゃくちゃ抜き辛いんです。
通常の6004はSLSロックを外したらそのまま銃を上に引き抜けば良いのですが、
ラプターシリーズは抜く際に銃を手前に倒さないと抜けない仕組みになってるんです。
これは、(犯罪者などの)相手に自分の銃を奪われ辛くする為の処置だと思うのですが、
サバゲーに関すると、まったくのムダな機能です。
特殊部隊などでも使われているの見た事無いですし、皆さんは間違っても買っちゃいけません。
後悔しますよ~

ラプターホルスター内部のローラー部




このローラーのバネのテンションが激硬なので交換してあります。
交換前はホルスター本体を片手で押さえないと抜けないくらいキツキツです。



ホルスタ内部ではこのようにテンションをかけてます。
なので、マルイのグロックだと抜くときにセーフティが動作して打てなくなります。
セーフティ殺すプレートが発売された時は感動しましたね~

一方6085は6004のヒップ版で、こっちはすんなり抜けます。
当時アームズマガジンでボスゲリラが絶賛してて、6074で悔しい思いをしてたのでリベンジの意味を込めて購入。
グロック用がダブったらもったいないので、あえてガバ用にしました。

サファリのこれらのシリーズは3本のビスで固定されているのですが、穴の位置が全部共通なんですね。
つまり、レッグとヒップを入れ替える事が可能です。



これで2つのホルスターで4通りの使い方ができるようになります。
今では当たり前の事なんですが、当時は何も情報が無いので半分賭けでした。
・・・ホントはBHIのCQC欲しいんですがね





おまけ

グロックとカイデックスホルスターでよく聞く話
 「マルイのグロックは太いから入らない」

KSCとのスライドを比較してみました





やっぱ太いですね~
私の6274はワッシャー入れてマルイ・KSC両方に対応してあります。
幅の調整の効かないBHIではグロック20・21用を選択しないといけないみたいです。




おまけのおまけ


なんかたくさんあった  

Posted by ぢゅん at 23:48Comments(4)装備品

2009年05月03日

アイウェア

乱れ買いを控えて手持ちの品々を細々と紹介して行きますか・・・

今回はサバゲやる上で一番大事なアイウェア(ゴーグル)を少々。
普通はてっぽうから上げるんだろうけど、装備品に傾向するのがこのブログの特徴ですな。

まずはみんな大好きWiley-XのSG-1

スタイリッシュで実際に使用されているものなので、その人気に衰えが見られません。


最大の特徴はテンプルからゴーグルバンドへ変更できる事でしょうか。
レンズ交換も比較的容易ですし、その種類も豊富です。

ユーザーの多いSG-1ですが、その中でもこれはver.Jでは無くただの米軍放出品です。
故にver.Jに付属しているアジアン向けノーズパットがありません。
なのでフィット感がイマイチですね。
これからSG-1を購入する人は素直にver.J買った方が良いでしょう。

ま、ver.Jは米軍が使用しているものと表面の仕上げが違います

曇り対策はコチラをどうぞ
曇り止めはFOGTECHが非常に強力でした。

高いだけあってかなり効きます。
正直もう手放せません。
(私はR.Rさんに分けて貰いました。感謝です)



ちなみに、私はリペアパーツを少々保持しとります。
テンプル左右(一部ゴムの剥離あり)、ゴーグルバンド、ストラップ×2、左クリアレンズです。
破損した~って人居たら声掛けて下さい。


次はOakleyのOフレーム

BHDデルタ装備収集の時に入手したものです。
フレームの柔らかさが特徴でしょうか。
しかし、視界はそんなに広くありませんでした。
眼鏡もかなり薄いものでなければ厳しかったです。
昔使ってたJTのスペクトラは凄く視界が広かったなぁ・・・


私の所持しているものは密かにSI(ミリタリー)版
Oakleyの特徴であるバンド横のOマークがありません。
レンズは特にサーマルレンズを使用しているとかはありません。
なので曇り対策としてファンの取付加工しちゃってます。
今は後悔してる
勿体無ぇ~


余談ですが、眼鏡使用者は(可能なら)コンタクトの導入をオススメします。
視界がクリアですし、好きなアイウェアが選べます。
bolleのT800あたりは眼鏡との併用はかなり厳しいですし、SG-1は絶対ムリ
私はサバゲの為に眼科行ってコンタクトを処方して貰いました。


で、上記のメーカーのサングラスを少々


wiley-Xですね
モデルはRomer2となってます。
ぶっちゃけ安かったから買ったけど、まだ1度も使っておりません。
これもレンズ交換が可能です。
ブルーレンズとクリアーレンズがありますが、クリアーは多分使わないで終わると思います。
サングラスってやっぱ視線隠したいじゃないですかw


こっちはOakley
モデルはTWINTY-XX Oakleyの定番モデルでしょうか。
コレのSIモデルが欲しいのですが、中々見かけません。
先日マグプルDVD見る機会がありましたが、出演している人はOakleyのモンスタードッグ掛けてましたね。
あの辺のデザインは私にはゴツ過ぎて食指が動きません。
個人的には次にはハチェットあたり欲しいかも。




レイバン?
ただのサングラスには興味ありません(暴言  

Posted by ぢゅん at 21:15Comments(0)装備品

2009年04月26日

IDカード作成その2

先日のゲームで一部の希望者にIDカード渡しました。
あんな拙いもので恐縮でしたが、概ね好評だったようで一安心です。

で、新たにカードを作って欲しいとの要望を戴いたのでブログの更新ネタとして晒してみました。


KENBIDO SECURITY INC.
(研美堂セキュリティー社)
The following people prove that it is our employee
(以下の者は当社の社員である事を証明する)
Name
(名前・ハンドルネームで統一してます)
Post Grade
(給与格付・実際の民間警備会社あたりはXXX記載みたい。兵隊さんはもちろんあります)
Rank
(階級・これも上記と同一。お遊び項目として入れてあります)
Deta Of Birth
(生年月日・この辺の項目あるとIDカードが華やかになります)
Sex
(性別・男女なのでMかWです a propensity(性癖)にしてSかMにしても面白かったも)
Blood Type
(血液型・ABOAB+-Rh など)
Code
(ID番号や通し番号・ここでは研美堂HPのメンバー紹介の記載順を番号に充ててます)
Team
(所属チーム・ほぼ研美ですが、一部 Disappointed family 残念一家 の人が居ます)

あと、QRコード記載しました。
実際のIDには違う種類のバーコードがあるんですが、折角なので実際に使えるものとしてQRコードにしました。
携帯のカメラで読み込むと研美堂HPのURLです。

カードの内容は大体上記のとおりです。

作成は最初はエクセルで作ってたのですが、PCがぶっ壊れて再起不能にw
現在はオープンオフィスというフリーソフトでデータをコンバート、無事に編集できてます。

さて、次回の帰函は今月29日だ。
他に作って欲しいという人は28日までに連絡下さいな。
プリントアウトして持って行きます。  

Posted by ぢゅん at 01:25Comments(0)装備品

2009年04月24日

SOEキャンティーンポーチ

何気なく2qtのキャンティーンポーチ買ってみました。


サバゲでは要らない子の代名詞とも言えるキャンティーンですが、逆にこれがあるからこそ
拘ってるように見られると思うんですよね。

今回のポーチは旧SOE製。
サイドにはM18スモークグレネード用のポーチが付いているタイプです。
これが一番汎用性ありそうな気がしました。

グレネードが無いので代わりに350mlの缶を入れてみた。
ピッタリ入ってフラップもちゃんと閉じます。
マルイのM4マグ2本くらい入りそう。
ダミーグレネードでも買うかな・・・


本体内部
ファステック1箇所のみなので、ダンプポーチとして代用できるかも?
それを狙って買ってみたってのもあります。

何せ2qtキャンティーン本体を持ってないんでw  
タグ :装備品

Posted by ぢゅん at 00:14Comments(3)装備品

2009年04月02日

ラペリンググローブ

ラペリンググローブを入手しました。

BHDでレンジャーがヘリから降下する際に使ってたものです。
しかし、グローブとして使用するにはゴツすぎてテッポーは握れません。

カラビナと同じくコスプレアイテムですが何か?



レンジャーはあとアーマーを残すのみとなりました。
短期間でよく集めたもんだ・・・  
タグ :BHD装備品

Posted by ぢゅん at 17:47Comments(8)装備品

2009年03月28日

米軍ダストゴーグル

またもBHDレンジャー関連
ダストゴーグルが届いたのでアップ




レンズが非バリスティックのペラペラのヤツなのでただのコスプレアイテム。
ゲーム中はWiley-X掛けるから良いんだけどね。


あとBHDデルタ隊員のブッシュもダストゴーグルだったりします。
今まではOakley使ってたけど、これでブッシュ装備が密かに完成w  

Posted by ぢゅん at 06:51Comments(0)装備品

2009年03月24日

ヘルメット

フリッツヘルメットです。

メーカー不明のレプリカ品で真っ黒。
どうせメットカバー付けるから無問題っす。

BHDレンジャーは前面に名前を書いてるけど、どうしようかな~  

Posted by ぢゅん at 19:02Comments(7)装備品

2009年03月22日

LC-2関係を整理してみた

あちこちに分散してたLC-2関係をレンジャー装備用に組み替えなければ・・・
で、タンスの肥やしになってた物を発掘したりデルタ装備から外したりしてみました。

ブットパック、Yサス、Pベルトの3点セット
Yサスの色あせ具合が何とも言えません。
ちょっとヤラれ過ぎかと・・・
ブットパックが最近なぜか入手出来んのよ・・・(コレはメカ兄貴のお下がり)


M16用マグポーチ×4
リアカン野郎はマグ本数が勝負なんでポーチ×4は譲れません。
これで12+1の13本持てます。


キャンティーン×2
メディカルポーチ
ストロボポーチ

こんな所でしょうか。
ストロボポーチが入手できたのが嬉しいです。




あれ~、コンパスポーチどこ仕舞ったかな~  

Posted by ぢゅん at 21:07Comments(4)装備品

2009年03月20日

カラビナ

レンジャー装備に付けようとカラビナを探してました。
でもシンプルなO型のカラビナって中々売ってないんですよね。
ミリタリー物は品数が少ないうえに値段がバカみたいに高くて手がでません。
そこで検索してみると、保安用品の専門メーカーを発見!
http://www.ito123.com/index.html
で、早速買ってみました


ほぼ理想通りのものが入手できました。
ちょっとテカリ気味だから、そのうち光沢を落としてみよう。
こんな小物でも納得のいくものがあると嬉しいものです。

その他、手元にあったカラビナ

D型です。
元々は現場作業などで腰ベルトに取り付けて工具を吊るす為の物でした。
その腰ベルトを通す金具をサンダーで削り取りカラビナ部分だけゲット。
コレは結構色々な装備にアクセントとして付けてました。
黒くスプレーしたけど、すぐ剥げてしまいました。


去年のサバゲパーティー2008の景品
MACジャパンのプラクティカルカラビナです。
これは1回も使ってない、ってかさっき始めて開封しました。
コレって一応O型なのね。
コレをシルバーに塗っても良かったかも知れません。
でもちょっと小さいかな?  
タグ :BHD装備品

Posted by ぢゅん at 21:18Comments(2)装備品