スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月12日

サファリランド

今回はサファリランドのホルスターです。



左が6274のグロック用ラプターレッグホルスター、右が6285のガバ用ヒップホルスター

サファリの6004といえば、ちょっと前の特殊部隊装備の定番でした。
私もミーハー根性出して6004を買おう!
・・・と思ってたら売り切れでして、仕方なく在庫があった6274を購入しました。
たしか北海道十勝沖地震の前日だったから・・・6年くらい前です。

このラプターホルスターってのが曲者でして、たしかに銃は落とさないのですが、
その代わりにむちゃくちゃ抜き辛いんです。
通常の6004はSLSロックを外したらそのまま銃を上に引き抜けば良いのですが、
ラプターシリーズは抜く際に銃を手前に倒さないと抜けない仕組みになってるんです。
これは、(犯罪者などの)相手に自分の銃を奪われ辛くする為の処置だと思うのですが、
サバゲーに関すると、まったくのムダな機能です。
特殊部隊などでも使われているの見た事無いですし、皆さんは間違っても買っちゃいけません。
後悔しますよ~

ラプターホルスター内部のローラー部




このローラーのバネのテンションが激硬なので交換してあります。
交換前はホルスター本体を片手で押さえないと抜けないくらいキツキツです。



ホルスタ内部ではこのようにテンションをかけてます。
なので、マルイのグロックだと抜くときにセーフティが動作して打てなくなります。
セーフティ殺すプレートが発売された時は感動しましたね~

一方6085は6004のヒップ版で、こっちはすんなり抜けます。
当時アームズマガジンでボスゲリラが絶賛してて、6074で悔しい思いをしてたのでリベンジの意味を込めて購入。
グロック用がダブったらもったいないので、あえてガバ用にしました。

サファリのこれらのシリーズは3本のビスで固定されているのですが、穴の位置が全部共通なんですね。
つまり、レッグとヒップを入れ替える事が可能です。



これで2つのホルスターで4通りの使い方ができるようになります。
今では当たり前の事なんですが、当時は何も情報が無いので半分賭けでした。
・・・ホントはBHIのCQC欲しいんですがね





おまけ

グロックとカイデックスホルスターでよく聞く話
 「マルイのグロックは太いから入らない」

KSCとのスライドを比較してみました





やっぱ太いですね~
私の6274はワッシャー入れてマルイ・KSC両方に対応してあります。
幅の調整の効かないBHIではグロック20・21用を選択しないといけないみたいです。




おまけのおまけ


なんかたくさんあった  

Posted by ぢゅん at 23:48Comments(4)装備品