2009年05月03日

アイウェア

乱れ買いを控えて手持ちの品々を細々と紹介して行きますか・・・

今回はサバゲやる上で一番大事なアイウェア(ゴーグル)を少々。
普通はてっぽうから上げるんだろうけど、装備品に傾向するのがこのブログの特徴ですな。

まずはみんな大好きWiley-XのSG-1
アイウェア
スタイリッシュで実際に使用されているものなので、その人気に衰えが見られません。

アイウェア
最大の特徴はテンプルからゴーグルバンドへ変更できる事でしょうか。
レンズ交換も比較的容易ですし、その種類も豊富です。

ユーザーの多いSG-1ですが、その中でもこれはver.Jでは無くただの米軍放出品です。
故にver.Jに付属しているアジアン向けノーズパットがありません。
なのでフィット感がイマイチですね。
これからSG-1を購入する人は素直にver.J買った方が良いでしょう。

ま、ver.Jは米軍が使用しているものと表面の仕上げが違います

曇り対策はコチラをどうぞ
曇り止めはFOGTECHが非常に強力でした。
アイウェア
高いだけあってかなり効きます。
正直もう手放せません。
(私はR.Rさんに分けて貰いました。感謝です)


アイウェア
ちなみに、私はリペアパーツを少々保持しとります。
テンプル左右(一部ゴムの剥離あり)、ゴーグルバンド、ストラップ×2、左クリアレンズです。
破損した~って人居たら声掛けて下さい。


次はOakleyのOフレーム
アイウェア
BHDデルタ装備収集の時に入手したものです。
フレームの柔らかさが特徴でしょうか。
しかし、視界はそんなに広くありませんでした。
眼鏡もかなり薄いものでなければ厳しかったです。
昔使ってたJTのスペクトラは凄く視界が広かったなぁ・・・

アイウェア
私の所持しているものは密かにSI(ミリタリー)版
Oakleyの特徴であるバンド横のOマークがありません。
レンズは特にサーマルレンズを使用しているとかはありません。
なので曇り対策としてファンの取付加工しちゃってます。
今は後悔してる
勿体無ぇ~


余談ですが、眼鏡使用者は(可能なら)コンタクトの導入をオススメします。
視界がクリアですし、好きなアイウェアが選べます。
bolleのT800あたりは眼鏡との併用はかなり厳しいですし、SG-1は絶対ムリ
私はサバゲの為に眼科行ってコンタクトを処方して貰いました。


で、上記のメーカーのサングラスを少々

アイウェア
wiley-Xですね
モデルはRomer2となってます。
ぶっちゃけ安かったから買ったけど、まだ1度も使っておりません。
これもレンズ交換が可能です。
ブルーレンズとクリアーレンズがありますが、クリアーは多分使わないで終わると思います。
サングラスってやっぱ視線隠したいじゃないですかw

アイウェア
こっちはOakley
モデルはTWINTY-XX Oakleyの定番モデルでしょうか。
コレのSIモデルが欲しいのですが、中々見かけません。
先日マグプルDVD見る機会がありましたが、出演している人はOakleyのモンスタードッグ掛けてましたね。
あの辺のデザインは私にはゴツ過ぎて食指が動きません。
個人的には次にはハチェットあたり欲しいかも。




レイバン?
ただのサングラスには興味ありません(暴言




同じカテゴリー(装備品)の記事画像
SOE フロッグマンチェストリグ
OTTOヘッドセット入手
9月18日 函館サバゲーパーティーに向けて
5月4日に向けて その2
キャメルバック
CWU-27P
同じカテゴリー(装備品)の記事
 SOE フロッグマンチェストリグ (2011-11-10 19:59)
 OTTOヘッドセット入手 (2011-10-24 23:47)
 9月18日 函館サバゲーパーティーに向けて (2011-09-11 22:58)
 5月4日に向けて その2 (2011-04-05 00:41)
 キャメルバック (2011-01-25 23:36)
 CWU-27P (2010-11-04 21:42)
Posted by ぢゅん at 21:15│Comments(0)装備品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。