2009年05月16日

MAXIMUM

って事で私の所持してるSOEベストです。

製品名マキシマムベスト。その名の通りマガジンの携帯本数に重きを置いたベストです。

M16/M4マグが3本入るポーチが6箇所、計18本携行できます。
ここまで携行できるベストはちょっと見た事ありません。
モロに火力を重視して設計されたベストです。


マグ部の拡大です。
サイドにハンドガン用マグポーチがあります。
ベスト本体だけで左右2箇所、計4本分あります。


SOEのベストの特徴、左右の胸部にベルクロがあります。
これは同社の追加ポーチを取り付ける為のものです。



これは同社製のピストルマグポーチです。
裏に一面ベルクロがあります。


このように取り付けします。
が、ベルクロだけでは弱いので、タイラップ(結束バンド)との併用をメーカーで強く勧めてます。


こっちはアッパーユーティリティーポーチです。裏は同じくベルクロ。
ユーティリティーなので好きな物を入れますが、大きさ的にストロボやデジカメ入れてます。

icomなんかも入りました。
けどベスト本体に取り付ける時は、左胸に1ヶだけしか付けません。
右胸に付けるとストックを肩付けする時に邪魔になるんですね。


背中の部分です。上方向から2本、左右から1本づつファステックが伸びてきてます。


上からの2本は同社のブットパックに連結可能。
左右からのヤツは同じく同社製のキャメルバックとの連結が可能です。
・・・キャメルが未入手なのよね




これがブットパックです。
フラップにゴムバンドが縫いつけられてますが、これはフレアーを通すためのものです。
レプリカフレアーをサランラップの芯で作るかw


デューティーベルト。
特に何も無いフツーのデューティーベルトです。
BHI製と見比べてみましたが厚さはほぼ一緒でした。


スペンドマグポーチ、他メーカーでいうダンプポーチですね。
呼び名が変わっても用途は同じで、交換したマガジンを一時的に放り込んでおくものです。
ノーマルマガジン愛好者にはありがたい装備ですね。
このポーチ、左右にハンドガン用のマグポーチが付いてます。

SOEのスペンドマグポーチは他メーカーと比べ容量が少ないみたいです。
詰めて6本ですが、使用状況が状況だけに並べて入れる余裕なんてありません。
3~4本ってとこですね。

フラップをガバっと開けると、サイリウムが収納できるミゾが4本あります。
ちなみにオードナンス製がまったく同じ作りで、このサイリウム収納も再現してました。


ピストルランヤード、サイドアームの紛失防止に使います。
長い間サバゲーやってると、1度はハンドガン無くすもんです。
最近はホルスターも進化しており、ほとんどそういう事は無くなりましたが、ベルクロのみで保持するタイプのホルスターはハンドガンの落下・紛失の危険は高いと思います。
ハンドガンは大体1~2万円ですが、それを無くする事を考えると良いホルスターを買うのが長期的に見れば
安上がりではないでしょうか。


セットアップした正面図です。
本来は右足にサファリのレッグホルスターを装着してますが、今回は面倒なので省略w

左側面はこんな感じです。

背面です。
背中に2qtキャンティーン付けたけど意味無さそうだから外しますわw
いつもはココにメディカルポーチ付けてます。


以下、Seal臭さ満点

下から見るとこんな感じ。
各ポーチに大型のアイレット(水抜き)が見えます。

ベスト腹部のフロート収納部


こっちはブットパックのフラップ、こちらにもフロート収納があります。
川や海に入ることを十分に想定された作りになってますね。



タグ :装備品SOE

同じカテゴリー(装備品)の記事画像
SOE フロッグマンチェストリグ
OTTOヘッドセット入手
9月18日 函館サバゲーパーティーに向けて
5月4日に向けて その2
キャメルバック
CWU-27P
同じカテゴリー(装備品)の記事
 SOE フロッグマンチェストリグ (2011-11-10 19:59)
 OTTOヘッドセット入手 (2011-10-24 23:47)
 9月18日 函館サバゲーパーティーに向けて (2011-09-11 22:58)
 5月4日に向けて その2 (2011-04-05 00:41)
 キャメルバック (2011-01-25 23:36)
 CWU-27P (2010-11-04 21:42)
この記事へのコメント
イイね~!
よく集めましたなぁ。
最新よりチョット前の装備は味があるよねw
私も一番気に入ってるのはEagleのTLBVだったりする。
Posted by .45 at 2009年05月16日 20:05
読んでる途中から???がいっぱい頭にふくらみました。
自分は、「なんとなくこんな感じ?」と想像力頼りにしか装備買った事
なくて(^^ゞ
Posted by アパ at 2009年05月16日 22:57
>.45さん
まだまだこれからっす。
やっぱハイドレーションは欲しいっすね~
背中が寂しいのよ。
欲を言えばアルファバック欲しいけど、お値段がちょっと・・・
LBVはタクティカルベストの元祖なんで、私も欲しいです。
官給品バラしちゃったから、もう1つあっても良いかな?
.45さんは密かに色々持ってるからな~

>アパさん
装備は使えりゃいいんですよ!
お約束はありますが決まり事なんてありゃしません。
自分の好きにセットアップするのが正解だと思いますよ。
Posted by ぢゅん at 2009年05月17日 00:21
いいねぇ実物装備って
自分もパリッとした実物装備一式欲しいわぁ

でも鉄砲の方が優先されちゃうから、予算なかなか回らないのよねぇw
Posted by R.RR.R at 2009年05月19日 17:21
>R.Rさん
いいねぇWAM4って
自分もパリッとしたカスタムM4欲しいわぁ

でも装備の方が優先されちゃうから、予算なかなか回らないのよねぇw
Posted by ぢゅん at 2009年05月19日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。